スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

歴史バラエティー

2007.04.07 (Sat)






土曜日…、何もなかったです。 明日にでも履修登録しに行こうかなと考えてる最中です。









そう言えば、今日の晩に「歴史大河バラエティークイズひらめき偉人伝」と「日本偉人大賞2007~歴史を変えた超エライ人GP」と同じ歴史番組やってましたね。 先日、日テレでも同じようなものが…。 最近は偉人ブームが来てるんかな?









何かこう言うの見てると、昔教科書で習った内容と随分変わっますね。 1192年が鎌倉幕府やったのに最近じゃ1185年が有力みたいじゃないですか? いい箱作ろう鎌倉幕府に変えないと。 後、時代劇も。 嘘ばっかですね。 まぁ、実際はそんなにオモシロくないですよね。 僕は日本史はやってなかったので、今こう言う番組見てちょっと日本史もオモシロいと思ってきますね。






















ランキングよろしくお願いします。











スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  雑記  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

コメント

あー、俺もそういう番組前に見ました。
日本発のお金が「和同開珎」ではなかった、とか。なんか、不思議な感じですよねぇ、昔に教えられたことは本当はうそでしたー、って。
フェンリル。 |  2007.04.08(日) 09:32 | URL | 【コメント編集】
歴史ってそのときを見た人がもういないからおもしろいのかもしれません。

理系の方に聞かれたら怒られそうですが、その時代の概要を想像して古文書や遺跡から実際の検証を行うコトは実験でデータを出していく化学の世界と変わらないような部分ではないだろうか、なんて思ったりもしていました。

ただ、確証が得られない場合も結構あるので最終的に鎌倉幕府のように長年信じられてきた説が覆る瞬間もあると思います。

よく歴史はロマンだなんて言う人がいますが、源頼朝に追われた義経が成吉思汗(チンギスカン)になってモンゴル帝国を建設したなんて突飛な発想ができるのは答えのない歴史ならではかもしれませんね。
トラオの飼い主 |  2007.04.08(日) 10:13 | URL | 【コメント編集】
自分も、観ました!
確かに、何か最近歴史番組流行ってますねw

自分も日本史をやっないんで結構興味深く観てますが、同時に歴史ってアバウトなんだなー・・・ってのを最近特に感じますね~i-229
年号しかり、写真しかり・・・次はどんなことが訂正されるのか楽しみですねw
ねこきた |  2007.04.08(日) 21:31 | URL | 【コメント編集】
えええええええ!!いいはこ???!
あぁぁなんか間違ってるって寂しいね。
う~ちゃんvv日本史好きだったなぁ。。。小学校時代。。。(笑)
う~ちゃんvv |  2007.04.08(日) 23:41 | URL | 【コメント編集】
フェンリル。さん>日本初のお金が和同開珎じゃないんですか~? 知らんかったよ。  これもどんどん研究が進んでる証拠なんでしょうね。  これやったら日本も文明が昔考えられてたことより発達していたことになるんかな?






トラオの飼い主さん>よく分かります。 歴史も化学もすぐに答えが導き出せないから想像や仮説を立てて、実際検証してみますから。  そう考えれば歴史と化学は同じ側面がありますね。 突飛な発想も研究が進んだら事実になったらオモシロいですね。






ねこきたさん>観ましたか! 僕も歴史はアバウトなものだと思いましたよ。 アバウトだからいろんな発見が出来てオモシロいですね。 きっとどんどん歴史は変わっていくと思いますよ。







う~ちゃんvv>いいはこだって。 僕の時と今の教科書比べたら変更が結構あるみたい。 覚えたのに変わるって寂しいし、へぇ~って納得してしてしまいます。 上に書いた番組見たら、人物の意外な人柄が見れてオモシロいよ。
Howard |  2007.04.10(火) 01:17 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
