スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

定期就職セミナー

2007.04.26 (Thu)



昨日ずっと金融システム論のレポート考えてたので更新出来ませんでした。 多分、今後こう言うことが増えていくんやろうなぁ。 後でコメント返します。









今日は第一回目の大学就職セミナーに参加してきました。 










『就職するということはどういうことか!』









こう言うテーマでいろいろ話が進められました。 「学業」と「就労」の相違点では、学業はお金を出す、就労はお金をもらうと言う正反対の性格を持っていること、「仕事とは」何か?では、いい人材であり、いい人材とは役立つことであり、役立つことは自立(律)であると話していました。 








自分に合った仕事の見つけ方は、自分から最も近い存在の人(親・兄弟・親戚)の職業に類似しているそうです。 う~ん、僕の場合は農家や公務員やサラリーマンが向いていると言うことかな?










そして、自己分析もやってみました。 厳格性、受容性、論理性、開放性、補完性、レーダーチャートで見てみると補完性が20点満点で他は9~15点でした。 就職では厳格性、論理性、開放性が特に大事になるのでこれを半年ないし一年で伸ばしていきたいですね。 でも、開放性はブログしてなかったら全然自分をアピール出来んかったと思うから、ブログのおかげで少しは表現出来るようになったかな。










これから一年を通して自分を高めていこうと思う時間でした。




















ランキングよろしくお願いします。









スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  学校・勉強系  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

コメント

う~む、深いレポートですね
Howardさんも、来年は就職活動がんばってね♪
Y39 |  2007.04.27(金) 11:07 | URL | 【コメント編集】
むっふーーーん!!!!!!
なにやらHowardさんってば難しいことをやってらっしゃるんですねー。
私も今年はインターンをやろうと思ってインターンの学内選考型と公募型の説明会に最近行ったりしています。
でもまだ自分がどういったとこにいきたいかぜーんぜんわかってません。
自己分析は大変ですよねー。客観的に自分を分析するってなかなか難しいです。
厳格性ってなんですか!?!?!?
厳格!?!?!厳しい性格ってこと!?!?!?笑
私はいつもちゃらんぽらんしてるので開放性は高いのかな・・・・(笑
でもそうやって自己分析するのって大事ですよね。
私もこれからやりたい仕事見つけます!!!!!!

そしてこないだせっかくYou Tubeの画像の貼り付け方教えてもらったのに『ワヒョーイ』ってやったら出来ませんでした・・・・なんでぇ!?!?!?!
無念・・・・・使えない女でスミマセン・・・・(´Д`;)
なつみ |  2007.04.27(金) 14:56 | URL | 【コメント編集】
よっ☆
う~ちゃんvvも更新してないやぁ。。
コメントもできてないし。。。ごめぇん(汗)
う~ちゃんvvも自己分析やってみたいなぁ(*´∇`*)
全部0点かな(笑)
ぬわああああああああああ!!!!
あっ壊れました(笑)
なんか引き際が分からなくなったので退散しますww失礼しますww
う~ちゃんvv |  2007.04.27(金) 16:28 | URL | 【コメント編集】
ほぉ~、いろんなことやっているんですねぇi-237すげぇ。

自分は最近ぜんぜんスキルアップから離れていますよ。
Hawardさんがうらやましぃi-179
フェンリル。 |  2007.04.27(金) 18:56 | URL | 【コメント編集】
■(つ´∀`)つ
こんばんゎ( ´∀`)
彼氏がつい先日、内定をもらいました。
就活している様をみていて思ったんですけど
やっぱり「就職」って「恋」に似てる気がします。
何か「ビビッ」ってくるトコから始まって
いろんな方面からアプローチ
少しずつ相手をしって仲を深めて
それでめでたく…「内定」ってねw

私は今まだ病院通いなので
就職の事とかいまいちリアルに考えられないんですが
Howardさんも素敵なお相手に出会えるといいですね

自分磨き頑張ってください(つ´∀`)つ
一年後にはきっと沢山Howardさんの実になってますよーww
ちぃ |  2007.04.27(金) 20:27 | URL | 【コメント編集】
就職とは…
こればかりはしてみないとわかりませんv-406

ただ敬語も使えない、出勤はスーツなのにジーンズとTシャツ、入社してすぐに愚痴るような新入社員は百害あって一利なしと思います。

まずは適性を見極めて、自分の道を見つけられたら自ずと面接でその情熱が伝わり、良い結果が得られやすいかなぁ、とは思います。

トラオの飼い主 |  2007.04.27(金) 20:35 | URL | 【コメント編集】
就職戦線で戦うための準備なんですか?
まだ十分に時間があるから、
Howardさんのやりたいことをじっくり考えてみてくださいね。

短いコメントでごめんなさい。

≫ランキングよろしくお願いします。
よろしくクリックしました(笑
ゆうや |  2007.04.27(金) 22:15 | URL | 【コメント編集】
Y39さん>レポート死んでしまいました…。 これが後、前期2回、後期3回あると考えたら鬱になりそうです。 来年就活頑張ります。 応援してください。





なつみさん>はいは~い。 このセミナー希望者がめちゃくちゃ多くてもう少しで漏れるところでした。  インターンシップも学校でやってますね。 僕は健康診断と時間が被ってたので説明会に行ってないです。  厳格性は文字通り厳しく判断することです。 面接で大事だそうです。 YouTube貼れなかったんですか!? 僕の教えが上手く伝わらなかったのかな? すいません…。






う~ちゃんvv>忙しいからね。 正直なかなか更新するのも面倒になってるんです。 う~ちゃんvvも自分のペースで頑張って! ぜひ自己分析やってみてください。 自分の欠点が分かっていいですよ。 う~ちゃんvvは受容性、開放性、補完性が高そうですよ。 勝手に考えてごめん。






フェンリル。さん>何か意外にみんなこっそりやってるんですよ。 だから僕もいろいろやらなくちゃと思ってるんです。 フェンリル。さんのサークルの成果がきっと役立つ時がきますよ。 僕もサークルやっとけばよかったな。





ちぃさん>「就職」と「恋」確かに似てるね。 ビビッと来て内定。 就職も恋も頑張りたいですね。 ちぃさんも良くなってステキな仕事が出来ることを祈ってますよ。 






トラオの飼い主さん>まだ就活やってないのでまだまだ実感がないですね。 いつもトラオの飼い主さんのコメントや記事を読んでいろいろ考えさせられます。 もっと自分を知ることが大事ですね。 これから一年で自分を理解しようと思います。





ゆうやさん>そうですね。 そろそろ大学3年生は考えてるところでしょうか? まだ時間があるから焦らないで頑張ろうと思います。 短いコメントでも十分ですよ。 クリックありがとうございました。
Howard |  2007.04.28(土) 03:26 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
