スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

昭和J-POP

2007.05.18 (Fri)




どうも深夜帯はブログのサーバーが混雑しているようです。 なかなか「SUPERどどんまい!」にアクセス出来ません。 何とかならんかね?











今日はタイトルから分かるように昭和のJ-POP(歌謡曲)について書こうと思います。 











最近の曲を聴くことが多いけど、以前からたまに書いてるように80年代が好きな僕は80年代の曲を聴くことも多いんです。 最近の曲にないメロディーが自分に受け入れやすいです。 











中でも好きなのは中森明菜さんの曲がお気に入りなんですよ。 以前にベスト盤を買ってしまうくらい。 僕が20年前、20歳だったら絶対EPやLPを揃えてた(笑)。









P506iC0056033766.jpg










ちょうど、僕の生まれた時代の前後に流行っていました。 多分、女性歌手なら一番人気があったと思います。 もうオリコンの年間シングル・アルバムの上位10位以内に常連でしたし、レコ大も2年連続大賞に輝いてたくらい。













若干映像と音がずれてます…。










本当に名曲が多いです。 80年代の音楽を語るには外せません。 YouTubeの映像にあるのでも「飾りじゃないのよ涙は」、「難破船」、「DESIRE-情熱-」、他にも「北ウイング」、「十戒(1984)」、「ミ・アモーレ〔Meu amor e…〕」、「TANGO NOIR」が好きですね。 カッコいい~。 その他にもたくさん名曲がありますね。 初期はツッパリやバラード曲が多かったけど、中期になったらロックなのや民族路線や大人っぽい曲が増えてきます。 何と言っても歌唱力があるし、曲ごとにイメージされた衣装が印象に残るトコがスゴイです。 80年代はアイドルがもてはやされてた時代やけど、明菜さんは違っていましたね。













たまには違った年代の曲を聴くのもいかがでしょうか?




















ランキングよろしくお願いします。














スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  音楽  | トラックバック(2) | コメント(3) | Top↑

コメント

ほほ~なかなか意外な趣味ですな。中森明菜を。
僕の高校の頃の担任がバスのカラオケでデザイアを
熱唱するという伝説を残したのはご存知かと思います。(知るか!)

僕だったら他の年代って言えば村下孝蔵とか聴きますかね。
「初恋」って曲オンリーですけど。
あれ結構切なくって、そんでいかにも昔の歌謡曲って感じで好きです♪
おむすび |  2007.05.20(日) 00:47 | URL | 【コメント編集】
中森明菜かぁ~!!
ぅん、ちょっと意外☆笑
ぁたしはナツメロと呼ばれるものはあんまし詳しくなぃなぁ(^-^;;
あ、でも両親がよく聴いてるのならちょっと分かるよ♫
でも、誰のなんてゆぅ曲なのか分からないのがほとんど(笑)
チューリップの心の旅だったかな?
これはめっちゃいい曲だと思います!!!!!!
nama |  2007.05.20(日) 01:43 | URL | 【コメント編集】
おむすびさん>今の大学生にはあまりいませんよね。 高校時代にそんなオモシロい担任がいたなんて…。 村下孝蔵の初恋は僕も知ってますよ。 淡い恋の歌で僕も好きです。 余談ですが村下孝蔵は明菜さんを歌った曲があるんですよ。




namaさん>僕はナツメロよく知ってますよ。 よくナツメロが流れる番組見るので。 ウチの両親はあんまり音楽聴かないからなぁ。 チューリップの心の旅とは意外ですね。 あの曲は有名ですよね。 そう言えばチューリップは今年で解散するんですね。
Howard |  2007.05.21(月) 03:09 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
わたしは「Love Addict」ぐらいからファンになったのですが、その「Love Addict」の妖艶さには、目を見張るものがあります。「接吻」・「FIND THE WAY」の華麗さ、「雪の華」のか弱さ、彼女は演技力もすごいと再度確認させられます。すべてが中島美嘉の内面の一部だと想像す
2007/10/01(月) 08:23:46 | J-POPのレビュー
このライブは面白いですね。倉庫? の中をスタジオというか会場というか、そうですステージですね。ステージに仕立て上げて、観客が居ないのですね。メイキングのシーンがたびたび入ってきますが、いいタイミングです。中島みゆきさんの入りのときに、手をたたいたり靴を...
2008/01/09(水) 02:33:26 | J-POPのレビュー
 | HOME | 
