スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

みかんごはん

2007.05.22 (Tue)







王将アイスが以外にも反応が良かったので、今回も料理(主食)を紹介します。












知ってるって言う人も結構いるんじゃないでしょうか。 








愛媛の学校給食にはみかんごはんがある。








ってコト。 僕も聞いたことはありましたが、実際愛媛住人には聞いたことがなかったのでどんなものか気になっていました。 僕は香川出身なのでそんなモノが学校給食で出たことはありません。 いかにも香川らしかったのは郷土料理の"しっぽくうどん"でした。











そこで実際に作って味を確かめてみました。 実験なので1合だけ炊きました。 材料は至って簡単。










20070523005245.jpg










ポンジュース!!










やっぱり愛媛ならこれでしょう。 ポンジュースだけじゃ物足りなかったのでミックスベジタブル(解凍)も投入。












20070523005325.jpg












炊き上がりが楽しみです。 ちなみにポンジュースと半分くらい水を混ぜてあります。 ポンジュースだけだとベチャベチャに炊けてしまう可能性があったので。











さぁ、いよいよ完成!














20070523005352.jpg













うん、見た目は悪くないです。 ほのかに黄色いです。 香りもそんなに…(炊く途中の変な臭いは何だったの)。 肝心のお味は…?













後味に酸味が…。











不味くもなく普通に食べれました。 やっぱり柑橘系の酸っぱさが残ってますね。 でもポンジュース味ではないですよ。 これはそのまま食べるより、塩コショウかコンソメでもうちょっと味付けしておいた方が美味しいと思いますね。 















でも適当にポンジュースを加えただけなので、実際、給食センターではちゃんと作られてて、味も美味しいんじゃないでしょうか? ぜひ興味があったらこれより美味しいのを作ってみてくださいね。













これでまた愛媛人に近づけたかも。


























ランキングよろしくお願いします。


















スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  雑記  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

コメント

ちわっス!
Howardくん。なかなかチャレンジャーだなあ(笑)
まずまずの出来上がりだったみたいでよかったね。

ぼくも小学生の頃みかんご飯の洗礼を受けましたよ。

ランクリしていきます☆彡
ゆうや |  2007.05.23(水) 12:58 | URL | 【コメント編集】
■カルチャーショックです!
みかんご飯?しっぽくうどん?初めて聞きました。そして、みかんご飯を実際に作ったHowardさんに敬礼!確かに味の素ぐらいは入れた方が美味しいかも・・ですが^^;
香川県と愛媛県は四国ですよね?(私は異常に地理に弱い)
そんな中でも、知らないことがあるんですねえ~!
ビックリだけどおもしろいです^^
またビックリしにきますね~i-179
橘 |  2007.05.23(水) 16:43 | URL | 【コメント編集】
ぇ、ぇぇー!!!
愛媛ってみかんごはんあるんすかッ!?
えぇー!!
北海道は給食に蟹がでるのは知ってましたけど・・・。
えぇー(しつこい?w)

さくぼう |  2007.05.23(水) 20:08 | URL | 【コメント編集】
ミカン御飯ですか・・・・!?
なかなか勇気のある組み合わせですね。
オランダにも似たようなのあるみたいですよ。オレンジライス。レーズンが入ってるらしいですが、作る気にはなりませんねぇ(笑)
ヨンシ |  2007.05.23(水) 22:07 | URL | 【コメント編集】
ゆうやさん>まずまずの出来上がりでしたよ。 みかんごはんがあるのは本当なんですね。 僕も実際のみかんごはんを食べてみたいです。 今後あるかな?





橘さん>今度作る時は調味料入れて作ってみようと思います。 そしてリゾットかチャーハン風にしてみようかな? 四国は香川、愛媛、徳島、高知ですよ(笑)。  僕も関東の県の位置関係が曖昧ですね。





さくぼうさん>あるんですよ、みかんごはんが! TVでたまに紹介されてましたよ。 全国には変わった給食があるものです。 蟹も聞いたことあるよ。 めっちゃ豪華やね~。





ヨンシさん>意外な組み合わせですよね。 誰が考えたんやら。 オランダにそんなものがあるんですね。 僕はレーズンが嫌いだから、多分作ることはないですね(笑)。
Howard |  2007.05.25(金) 00:56 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
