スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

本格的に授業開始

2007.05.25 (Fri)








今日から金曜日にも公務員講座が始まりました。 先週の土曜の時はオリエンテーションやガイダンスだけやったから、今日から本格的な授業が始まりました。 普通やったら金曜は1、2時間目で終わりなのに、また夕方5時半に学校に行かないといけないのが面倒です。 しかもMステが見れない!









今から8月頃まで授業するのは数的処理と言うモノです。 まぁ、数学と言うか、平成教育委員会に出てくる難関中学の問題みたいなモノ。 難しい公式があるワケではなく、いかに簡単で速く解くのが大事になっています。










僕は1年前も同じ授業をやってて、今回が約1年振りの授業でした。 だからテキストも先生も同じです。 この数的処理の先生は日本人じゃなんですけど、日本語は達者で若者が知らないような日本語を知っててなかなか教えるのは上手いです。 後、たまに関西弁みたいのが混じってオモシロい。












一年振りに問題を解いてみて、やっぱり解き方を忘れてしまってました。 続けないと忘れてしまいますね。 僕は数的処理が苦手やから、復習をいっぱいしないといけないです。 ブログに時間を使うのも減らさないといけないですね…。















これからは今まで以上に簡素な記事になったり、更新が長いこと止まったりするかもしれないけど、そのことは勘弁してください。 もちろんブログは辞めないし、みんなの所にも訪問します。 













明日も朝から授業やから早めに寝ま~す。






















ランキングよろしくお願いします。











スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  学校・勉強系  | トラックバック(0) | コメント(16) | Top↑

コメント

僕も公務員講座がきっかけでコメント返しを一時期しなかったりしました。
最近では民間でもいいんじゃないかって思い始めてます。
やっぱ内定者懇親会みたいなので仲良くなっちゃうとねー…。

ただHowardさんのやる気を感じましたので静かに応援してますね。

ブログも夢のためとあらば自分のペースで全然構わないと思います。
上手に息抜きしながらファイト♪
おむすび |  2007.05.26(土) 03:53 | URL | 【コメント編集】
今日もHowardさんは朝から学校に行ってらっしゃるのですね!!!!!
なんてえらい!!!!!!マジ尊敬しますー(´∀`)
日本人じゃない人が日本語ベラベラ喋ってるのってすんごいですよね。
なんか分かんないけどいつもすんごいなぁと思います。
そんなにベラベラ喋れる人って、言葉を発する前にも日本語で考えてるのかなーってめっちゃ不思議に思う。だって反応早すぎですもん!!!!!

あ、バイト先の人が先日松山に行ったらしくてみかん味のぷっちょと瀬戸内限定お好み焼き味のじゃがりこを食べましたよ(*゜∀゜*)!!!!
行きたい!!!!四国行きたい!!!!!!その子は名古屋からバスで行ったって言ってました~。
なつみ |  2007.05.26(土) 11:40 | URL | 【コメント編集】
「継続は力なり」


がんばれv-290!!!
TOSHIHIKO |  2007.05.26(土) 15:01 | URL | 【コメント編集】
資格を取るのって大変ですよね!忙しいとは思いますが、がんばってくださいね★
たっくさん応援されたので、俺もHowardさんを応援しています!!
フェンリル。 |  2007.05.26(土) 17:43 | URL | 【コメント編集】
はじめまして。

おもしろいブログでした。

更新を楽しみにまた見にきますね。
蒼井そら 大好き |  2007.05.26(土) 20:01 | URL | 【コメント編集】
Howardさん

今日、いいお話を聞きましたので書きますね。

人間80歳まで生きるとしてもそのうち約20年以上の時間を寝て過ごします。
それ以外にもお食事やお風呂など日常の雑務をこなしていくと本当にしたいコトをできる時間は実はたくさんあるようで限られているというコトになります。

自分のために使う時間、使える時間を大切に。

勉強もですが、遊んだり、ゴハンを食べたり、飲みにいったりする大学生活もすべてHowardさんの大切な時間であり、今後に続く経験だと思います。

がんばってくださいね!
トラオの飼い主 |  2007.05.26(土) 23:59 | URL | 【コメント編集】
学生さんは大変だなあ。
しかし、Howardくんにはぜひぜひ
「文ブ両道」を貫いてほしいっす!!

がんばってくださいね。
小さい応援だけどランクリするから。
ゆうや |  2007.05.27(日) 12:43 | URL | 【コメント編集】
数的処理とか楽しそう(・∀・)♪
大変そぅだけど、頑張ってね!!
ぁたしもあんまし更新できないと思うけど、ここにも来るょ゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚
応援してます☆
nama |  2007.05.27(日) 14:31 | URL | 【コメント編集】
公務員を目指されるのですね(*´∀`*)
私は趣味で数的処理を友人と一緒に解いていました。
でも将来がかかってる人になると、
きっとこんなのん気に頭の体操気分でやるわけにはいかないんだろうなぁ、と思いました。

勉強は「強いて勉める」と書きます。
ほかの事に手を回してる余裕はなくなってしまうかもしれません。
でも、ブログ更新もまたいい気分転換になると思います。
また来ますね~v(。・ω・。)v
まぁくつ |  2007.05.27(日) 14:37 | URL | 【コメント編集】
お疲れ様です☆
ぬおおおおおおおおお!!
う~ちゃんvvみたく好き勝手にブログやっちゃいなよ(*´∇`*)笑
だいじょぶ!!う~ちゃんvvはずっと応援してるからぁ♪♪
う~ちゃんvv |  2007.05.27(日) 17:10 | URL | 【コメント編集】
とりあえず!

ファィトです!!

ブログは、自分のペースで更新するのが一番です^^
Y39 |  2007.05.27(日) 23:37 | URL | 【コメント編集】
おむすびさん>やっぱり時間がなくなりますよね。 民間も考えてみたいと思っています。 どっちにしろ自分のやりがいのある仕事に就きたいです。 今の希望は公務員、民間50/50です。 陰ながらの応援ありがとうございます。 これからは息抜きしながら続けていきたいと思います。






なつみさん>土曜も朝から学校、しかも普通の日よりも長いこと学校にいます。 あの先生は他の某有名大学でも教えたことある人だから教えるプロだと思いますよ。 しかも日本で教えてるのがまたスゴイですね。 多分僕より日本語知ってますよ(笑)。  そのお菓子食べたことないですね。 僕は地域限定のお菓子よく買うけど自分の住んでるトコのはなかなか買わないですね。 今度食べてみよ。  遊びに来たら僕が案内しますよ(笑)。 愛知行ったらぜひ案内してください!







TOSHIHIKOさん>その言葉イイ言葉ですよね。 頑張ります。 TOSIHIKOさんもギョウショ頑張ってくださいね。







フェンリル。さん>これから一年長いですけど、みんな頑張るし、頑張った人が達成するので僕も頑張ります。 フェンリル。さんの応援嬉しいなぁ。 ありがとうございます。






蒼井そらさん>初めまして。 これからも不定期ながら更新は続けていくのでまた見に来てくださいね。 ありがとうございます。







トラオの飼い主さん>ためになる話ありがとうございます。 時間は長いようで短いですよね。 大学に入学してもう3年目って言うのも信じられないくらい早いです。 まだ1年くらいにしか思えません。 時間は大切にしないといけないですね。 そうですね、勉強だけが大学じゃないですよね。 まだまだ遊びに行きたいですし、ブログもやっていきたいです。 おもいっきりこれからも大学生活も楽しみたいと思います。 ありがとうございました。







ゆうやさん>学生は大変ですね。 やっぱり講座は学生時代が一番やりやすいですね。 社会人で公務員目指すのはとても時間がなさそうに思えます。 これからも「文ブ両道」でやっていこうと思います。 ゆうやさんのイイ詩を読んで頑張ろうと思います。 ランクリもありがとうございます。






namaさん>数的処理はオモシロいですよ。 解けたら頭がスッキリするし、頭が良くなった気になれますよ。 難しいのやったら、罠にはまって何十分経っても分からなくなるのがイライラするね。 namaさんも看護の方も頑張ってね。 応援してます。






まぁくつさん>そうなんですよ。 去年は基礎講座やってて今年から実践をやってます。 楽しく解けたら楽しいけど難問だとホントにイライラして仕方ないです(笑)。 のん気な気分でやっても全然問題ないですよ。 ブログもイイ気分転換になるからこれからも続けていきますね。 また来てくださいね。 






う~ちゃんvv>そうだよね。 自分の好き勝手にしようと思います。 何か今まで毎日やらないとって感じだったので。 また余裕が出来たら毎日更新するから。 ずっと応援してくれてうれしいなぁ。 僕も応援してます!





Y39>江戸の旅お疲れ様です。 これから自分のペースでやっていこうと思います。 週3、4回出来たいいかなぁ。 ファイトありがとうございます。
Howard |  2007.05.28(月) 01:04 | URL | 【コメント編集】
■お疲れさまです
お疲れ様です
何だかコメント返しが終わった後に新たなコメント申し訳ないです。

今は大変かもしれないけど、何年か後に振り返ったとき
今のこの時間はきっととても濃い、かけがいのないものになってると思います。
頑張ってなんて無責任な言葉は使いたくないけど
でも、いつも気にかけてます。
どうか、Howardくんの今日が幸せでありますように。

BLOGも、いいんですよ( ´∀`)
楽に楽に、どどんまいペースで行ってください。

それでは、またノシ
ちぃ |  2007.05.28(月) 12:41 | URL | 【コメント編集】
■応援してます
自分の目標に向かって勉学に励む学生さんは美しいですv-352辛いことがあるかも・・ですが、そういう時こそ、ブログにぶちまけて発散してくださいね^^。また楽しい記事が更新されることを楽しみにしてます。焦らず、マイペースでファイト~~!!e-271
橘 |  2007.05.28(月) 18:02 | URL | 【コメント編集】
数的処理、大変そうですね~!!;
でも、自分の目標に向かって頑張ってくださいねw
応援してますe-420
優 |  2007.05.28(月) 21:31 | URL | 【コメント編集】
ちぃさん>ありがとうございます。 僕もこの時間がきっとかけがえのないものになると思いますよ。 学校も講座もブログも。 陰で見守ってくれるだけでも嬉しいです。 もう気ままにやっていくからこれからもよろしくね。





橘さん>勉学に励む学生=僕、嬉しいです! 今まで勉強してこなかったから(笑)。 そろそろ始めないといけませんね。 ブログでストレス発散しますからこれからも見に来てくださいね。 でもあんまり愚痴っぽいのは書かないので。




優さん>数的処理大変ですね。 これからどんどん他の教科も待ち受けているのでもう不安で不安でしょうがないです。 でも目標なのでやり切れるかな? 応援ありがとう。 これでやる気も増しました!
Howard |  2007.06.02(土) 02:39 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
