スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

道後朝市

2007.06.25 (Mon)












前の記事で"明日は朝早いのでもう寝ま~す。"って書いたワケは…、











道後朝市(湯あがり朝市とも言う)でアンケート調査










20070626010439












をやってたからなんです。 これは、僕が入ってるゼミともう一個のゼミで行っている活動なんですけどね。 道後商店街の一角で毎月第4日曜に朝市をやってるんですよ。 商店街の活気を取り戻すため、新たな観光客を呼び込むため。 そこで一年間かけてアンケート調査をやっていってるんです。 昨日は僕らの番でした。








朝7時半から調査開始。 この日は曇っとって今にも雨が降りそうで、出店数もいつもより少ない感じがしましたね。 7時半過ぎは客もまばらでこれでちゃんとアンケート取れるんかと思っとったけど、適当にお声を掛けたら快くやってくれました。 最初の一声が緊張しますね。 とりあえず、感謝感謝! 







地元民と観光客は半々くらいでした。 東京や愛知や福岡など遠方からもやって来てるんですね。 道後温泉はやっぱり有名ですね。 女子大生の観光客もいたし(ウフフ)。








それで、自分の目と調査して分かったこと。 









規模が小さい。






ゴミ箱がない。






駐車場がない。






これはぜひ改善してほしい。 ゴミ箱やったら、ダンボールで作ったのでええから置いてほしい。 僕にゴミはどこ捨てる?って聞いてきたから。









でも思ったより人がいっぱい来てるので、改善したらもっと来てくれるようになると思いました。 自分達の調査がどこまで反映されるか楽しみですね。 いつか道後朝市に来た時、活気が凄かったらやったかいがあったと思えるので。 目指せ、高知の朝市。
























ランキングよろしくお願いします。












スポンサーサイト
【編集】 |  23:57 |  学校・勉強系  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑

コメント

おはようございます。

道後温泉は愛媛の誇りですからね!
でも、道後朝市は知らなかったなあ。
湯の町商店街は以前ぼくの配達区域だったのに・・・。

愛媛は観光の売り込みがヘタですね。
セカチュウがあれほど大ヒットしたのに、
原作の舞台である宇和島はほとんど注目されず
映画のロケ地だった香川の町に人気をもってかれてます。

ただし、最近の松山市はNHKドラマ「坂の上の雲」に賭けてますね。
レトロな案内標識とか関連施設の遊歩道とか、急ピッチで進んでます。
もちろん道後温泉周辺も前と比べたらずいぶんスッキリしましたね。
期待しましょう!

長々とスイマセン。
ゆうや |  2007.06.26(火) 08:24 | URL | 【コメント編集】
■お疲れ様でした
おはようございます。
朝早くからお疲れ様でした( ´∀`)
ただ、ただ、アンケートをとるだけじゃなくて
自分の目を使ってちゃんと調査してるHowardくんは偉いと思いました。
義務でやる訳じゃないだろうけど
ただ参加してる訳じゃなくて、ちゃんと考えているんだなぁって
当たり前の事かもしれませんが
そういう事って大事だなぁ…って思いました。

朝市のあのどくとくの雰囲気っていいですよね。
私も旅行とかに行った際、朝市があるとわかるとテンション上がります( ´∀`)
ごみ箱、確かに大事ですね!
ダンボールの中にゴミ袋を入れた簡単ごみ箱でも効果は大でしょうね。
本当は分別も出来れば、ますますいいんでしょうけど。。
ちぃ |  2007.06.26(火) 10:35 | URL | 【コメント編集】
■いい活動ですね^^
「さすが!大学生!」って感じです。地域の活性化にも一役買えるし一石二鳥ですよ。朝が早いのは辛いでしょうが、すごくいい経験になってると思います!
問題意識を持ちながら、活動することは大切ですよね!私も日々問題意識を持ちながら、主婦業を・・・!?はぁ~・・・・!!問題だらけなんですよー!これがまたぁーー!
いえ・・・・私もHowardさんを見習って頑張りますv-91
橘 |  2007.06.26(火) 16:03 | URL | 【コメント編集】
温泉上がりの女子大生に街頭インタビューなんていいな(*´エ`*)モケケケケケケケケケ

がんばって、綺麗なお姉さんが沢山来るように高知を盛り揚げてくださいww
Y39 |  2007.06.26(火) 21:20 | URL | 【コメント編集】
面白そう
この辺りは文系が羨ましい
GARP |  2007.06.26(火) 23:16 | URL | 【コメント編集】
いわゆる、地域の活性化とか、PR活動に一役買うための研究といった所でしょうか? 経済の勉強してると、地元興しみたいな分野もありますよねww
ボクの学校にもそういう取り組みをやってるゼミがあって、実地調査だったり、アンケート活動などをやってる話を聞くと楽しそうでうらやましくもありますw
頑張ってください♪
だいすけ |  2007.06.27(水) 22:54 | URL | 【コメント編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.29(金) 14:29 |  | 【コメント編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.29(金) 14:33 |  | 【コメント編集】
身近な物事に即した実地調査。
数式をこねくり回す理論に飽き飽きしてたので、
うらやましく思いますe-251
やったらやったで「朝早い~」とか文句言いそうですが..
地元に名物がある、っていうのもいいですねe-284e-420
まぁくつ |  2007.06.30(土) 16:05 | URL | 【コメント編集】
オツカレサマ~(*´∀`*)
地域に貢献できるいぃ仕事だね♪
Howardクンが思ったこととか、ゼミ内で気づいたことが改善されて、今以上に活気づけばいぃね(・∀・)
早起きは大変だけど、これからも頑張ってね☆
ぁたしは毎朝早起きでいつ寝坊してしまうかめっちゃ不安(^-^;;
nama |  2007.06.30(土) 17:45 | URL | 【コメント編集】
僕のうちにもゴミ箱はあるんですけど、駐車場がないんですよね。
だから女子大生がこないんです。
死活問題ですよね、ぶっちゃけ。

頑張ってくださいね!
K |  2007.07.01(日) 00:46 | URL | 【コメント編集】
ゆうやさん>長いコメントでも全然かまいませんよ。 むしろよく考えてくれていて嬉しいです。 まだ道後朝市は始まったばかりで知名度は低いですね。 確かにセカチューの時は庵治ばっかに注目がいっていましたね。 宇和島のイイ所なのに。 坂の上の雲や伊丹重三記念館ができましたね。 これでまた観光客呼びたいですけど、まだまだ分かりません。 頑張ってほしいです。




ちぃさん>こう言う街づくりや観光を考えるのってオモシロいですよ。 やっぱり現状を見ないと改善できないですからね。 将来、こう言う仕事もしてみたいなぁ。 朝市は雰囲気がいいですよね。 ホントにゴミ箱くらいおいてほしいです。






橘さん>こう言うことは大学じゃないとできないですね。 若者からの視点も大事にしなきゃいけないですよね。  老若男女に来てもらいたいです。 専業主婦も大変だとおもいます。 ウチのおかんも朝6時には台所にいるし、洗濯や掃除もやってるし。 橘さんも… 僕から応援します。





Y39さん>いやぁ、これは緊張しますよ。 朝市は半分以上が中高年ですから、女子大生はとっても貴重な存在です。 でも若者が買うような物があんまりないんですよ。 これも何とかしてほしいです。 高知のとは規模と歴史が違うのでどこまで近づけるか楽しみです。





GARPさん>理系は数字を扱うので苦手です。 こう言うのはオモシロいですよ。






だいすけさん>そうですね。 僕のゼミは本来はNPOについて勉強するはずなんですけど、地域の問題を扱うことが多いです。 教室で授業するだけじゃ分からないので、実際の現場を見に行ったりします。 僕はオモシロいを思うんですけど、他の人はそんなに乗り気じゃない人も多いんです(泣)。






まぁくつさん>僕は数字を扱うのが苦手なので、こっちの方がイイです。 数字だけじゃ分からないこともありますしね。 朝市行ったら新鮮な野菜や名物のみかんや伯方の塩ラーメンなんかもありました。 いろいろあって楽しいですよ。 まぁくつさんもぜひ。




namaさん>ありがとう! アンケートの要望が通ってほしいです。 次は12月担当だからそれまでにどこまで良くなってるんでしょうね。 僕も朝は弱いよ。 普段は9時起きが中心だから(笑)。 特別な時はあんまり眠れないんだよね。





Kさん>お久しぶりです。 待っていました。 これからも訪問してください。 駐車場なかったらどこに止めろってなりますよね。 松山市がお金だしてくれたらいいんですけど、なかなか頭が上がらないようです。 これからも頑張って調査しようと思います。
Howard |  2007.07.02(月) 02:13 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
