スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

すいへーりーべぼくのふね

2007.08.03 (Fri)






公務員講座で数的処理に変わって自然科学が始まりました。 そして最初の課題が今更ながら"元素周期表を覚えてくる"ことなんです。 そう言えばこんなものもありましたね。 高校1年の頃、理科総合でちょこっとかじった記憶があります。 でもほとんど忘れました。 文系なので1年以降化学は全くやっていません。









今更ながらまた覚えるんですね。 何で文系なのにって思いますよね。 公務員はホント難しいです。 









それでは一緒に暗記しましょう!!









水   兵    リー    ベ      ボ  ク    の    ふ   ね 
水素 ヘリウム リチウム ベリリウム ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 ネオン







  な        まぐさい    アルミ     シッ  プ
ナトリウム     マグネシウム  アルミニウム  ケイ素 リン








ス     クリュー  ある     か     カルシウム
硫黄    塩素     アルゴン  カリウム   カルシウム










文章覚えても元素名が出てこないことがないように…。













最後に元素周期表を見て発見が!










イットリウムがこんな所に!!







しかもY39…。 相互リンクのイットリウムの名の由来はここだったんですね。 しかもHNもここから。 今まで謎だったのでようやく正体が分かってホッとしました(意味不明)。 造語だと思ってました(笑)。 多分、イットリウム=Y39は忘れることはないでしょう。

















スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  学校・勉強系  | トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑

コメント

来てくれてありがとう!!!
これヵラもよろ♪

化学かoooうちゎ理系だけど化学嫌い(何
物理の方がいいなooo

公務員、大変そうだヶド頑張ってね^^b
tukiko |  2007.08.04(土) 03:14 | URL | 【コメント編集】
はぁ!覚え方が違う!!文化の違いですね・・・
うちは

すいへーりーべーぼくのふね ななまがりしっぷすくらーくか すこっちばくろまん てつこにどーせあえんが げいあっせんぶろーかー

ってな感じでした。かなり意味不明ですけどね(笑)Howardさんのヤツのほうがストーリーにちゃんとなっとるけん、すげぇi-101
フェンリル。 |  2007.08.04(土) 10:35 | URL | 【コメント編集】
文系の方は化学はあんまりやらないんですもんねぇe-330
今から覚えるのは面倒くさいかもしれませんが、頑張ってくださいね♪
しかも、思わぬ発見…周期表もけっこう役に立ちますねw
優 |  2007.08.04(土) 21:53 | URL | 【コメント編集】
あれれ、とっくにネタバレしてたと思ってましたよ♪
如何にも、イットリウム=Y39・・・・・そして・・・・です(*´エ`*)モケケケケケケケケケ

がんばって、のこりの元素も覚えてください
イッテルビウムとかありますからっw
Y39 |  2007.08.05(日) 01:04 | URL | 【コメント編集】
忘れた
GARP |  2007.08.05(日) 06:59 | URL | 【コメント編集】
■私んとこは・・・
すいへいりーべ、ぼくのふね、ななまがりしっぷす、くらーくか・・・・でしたねえ!なんか、中学の時にはもうやらされてたような・・・???昔は詰め込み教育だったですからね・・・!化学は高校に入ってから激難だったので、物理のが好きでした・・・!
でも、公務員さんって、いろんな知識が要求されるから大変ですね!
思わぬ収穫(Y39?)もあって、よかった、よかった・・・(え)^^;
橘 |  2007.08.05(日) 11:34 | URL | 【コメント編集】
化学は大の苦手だったし、高校11年生ともなると、
全てすっかり忘れてます。

でも、公務員に元素記号なんて必要あるんですかねぇ?
Howardくんなら無試験で、人間性でぜひ選んでほしいな。
ゆうや |  2007.08.06(月) 12:33 | URL | 【コメント編集】
「すいへ~」は周期ごとに横覚えの代表格ですが、
私は「各属ごとに縦覚え」という裏技が気に入っていましたe-420
ただ高校で作ったオリジナルなので、完全に下ネタです(笑
残念ですがHowardさんのブログを汚さぬためにここは自重しますe-263
いつかウチで紹介するかもなので、楽しみにしててくださいe-287
(クオリティの高さはお墨付きです)

一見関係ないように見える知識であっても、
いつか必ず自分を支える大切な教養になります。
まぁくつ |  2007.08.06(月) 23:25 | URL | 【コメント編集】
すいへーりーべーって中間の範囲でしたよぉー
すっかりもう頭から抜け落ちてますけどwww

スイヘィリィベィボクノフネ
ナナマガリシップスクラァクカでした、私達は。

あとはぁー
リアカー無き村…とかとか・・・、
アシュトレト |  2007.08.08(水) 19:26 | URL | 【コメント編集】
tukikoさん>僕の方からもよろしくお願いしますね。 僕は文系だから化学はキツイですね。 とりあえず分子量の計算が出来ればいいと思っています。 でも公務員は理科は全ての分野が出るので頑張って勉強します。





フェンリル。さん>学校によって違うんですね。 確か高校の時もこれじゃなかったです。 後半のてつこ~ からがオモシロいですね。 誰が考えたんだろう。




優さん>高校1年にちょっとしかやってないですね。 上のやつは覚えたけど、全部は無理ですね。 多分問題にも後の方は出ないと思うし。 ホント以外な発見は不意にあるもんですよね。





Y39さん>本当に全然知らなかったんです。 文系なので元素とは縁がなくて…。 …が意味深ですね。 イットリウムに思いがあったんですか?  後半の元素は名前が難しくてなかなか覚えられないです。






GARPさん>理系なのに…。 理系でも必要ないのか…。






橘さん>中学校から覚えていたんですか? 昔は大変だったみたいですね。 多分中学だと赤点取ってしまいますね。 物理のほうが分かりやすいみたいですね。 物理の勉強もするので、良く出る公式は覚えておきたいですね。





ゆうやさん>やっぱり化学は難しいんですね。 僕もmolとか忘れてしまってます。 もう高校の知識は薄いですね。 元素記号は理科の基本みたいなもので、物理以外は何かしら元素が出てくるんですよ。 やっぱり人間性で選ばれたいですね。







まぁくつさん>確か縦の覚え方もテキストにかいてありました。 希ガスやハロゲンがありますよね。 その下ネタの覚え方気になりますね。 きっと忘れられないものになると思います。 今度載るのを楽しみにしています。 元素も生物や地学でも出てくるので大事みたいですね。






アシュトレトさん>中間テストって響きが懐かしいですね。 回答できましたか? 僕は理系科目は全滅でした。 やっぱり覚え方いろいろあってオモシロいですね。 高校はどんなのやったかな?


Howard |  2007.08.09(木) 05:25 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
