スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日経新聞を読もう

2007.08.08 (Wed)




先週の日曜から火曜の3日間経済記事の読み方講座と言う学内講座を受けていました。 この講座は日経新聞の読み方について教えてくれるものです。 日経新聞って言ったら"難しい"、"つまらない"イメージが僕にはありました。 て言うか新聞自体読むのが面倒やし、テレビ欄やちょっと興味深い記事がないと読まなかったので、もう大学生やしもっと社会に目を向けようかと思ってこの講座を始めたんです。(ホントの所、友達がやるので僕もやろうかと。)






やっぱり日経と来たら東京市場ですよね。 日経平均株価・円相場の動向はまぁまぁ分かっていたけど、純資産倍率や株価収益率はよく分かっていなかったですね。 これらもだいたい理解できたのでこれからはばっちりです。 これで数値を見たら景気が分かる気がします(どうかな?)。






他にも、日経商品指数や卸売市場もどんなものかだいたい分かったので、これから日経新聞の重要なところを読めるようになったと思います。 今度から土曜と月曜はチェックしようかな? てか大学生は読んでいる人結構いますよね? 遅れをとってしまったな…。









それでこの講座はただ日経新聞を読むだけじゃなく、最後に経済用語検定って言うものを受けるんです。 世の中いろんな試験がありますね。 問題は下の冊子から出題されます。






















内容はそんなに大したことないです。 高校で習うレベルも結構あって多分知っているものも多いと思います。 GDPやインフレとか簡単なものから対顧客アメリカドル先物相場や無担保コール翌日物とか難しいものまで書いてありますね。 










最後に試験結果… 多分合格でしょう。 全部マークで何の捻りもなかったので。 9月の結果が楽しみです。


























スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  学校・勉強系  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

コメント

日経新聞…名前しか知らないなあ(^_^;)
「日経ビジネス」とかの雑誌なら“配達”してるけど(笑)
会社の役員クラスの人が定期購読してるみたいです。

大きな知識が増えてよかったね!
ゆうや |  2007.08.09(木) 10:57 | URL | 【コメント編集】
Yは、テレビ蘭と広告しか読みません♪
新聞を読んでいるって、優等生な感じですよww
Y39 |  2007.08.09(木) 13:45 | URL | 【コメント編集】
ふわぁー、Howaradさんは本当に勉強熱心ですねぇ・・・頭が上がらんわ(笑)

俺もなんか今年の夏になにか勉強しようと思っていながらすでに1週間が過ぎているといった状態です。なんかないかなぁ?
フェンリル。 |  2007.08.09(木) 17:07 | URL | 【コメント編集】
なんか・・・今日の日記難しいです(^^;笑
ぁたしにはちんぷんかんぷんで・・・。
もぉちょっと社会に目を向けないといけなぃなぁ~とは思うんだけどね。。
なか②実現できずにいるぁたしです(´д`;)
Howardクンえらいね!!
頑張ってね~(`・∀・´)
nama |  2007.08.09(木) 23:32 | URL | 【コメント編集】
Howardさんは就職に向けてホント努力しておられますね、見習いたいです!!ぼくも日経新聞読みたいんですが・・・某大手新聞を両親が年間購読してるために、読めないでいます(泣)

勉強頑張ってください♪
ブルーノート |  2007.08.10(金) 01:57 | URL | 【コメント編集】
日経新聞は大事ですね。
ウチの大学でも、
「日経新聞を読みこなせるようになること」
を最終的な目的とした授業があります。
それくらい日本経済についての知見をえるならコレ!
ってぐらいのものなのですが、いかんせん難しい....e-249

それにしてもこの時期に始められるとは、ちょっと尊敬ですe-75
まぁくつ |  2007.08.10(金) 15:25 | URL | 【コメント編集】
■うちも・・・
取ってますよ、日経。ダンナが仕事に必要だとか言って・・・。なので、うちは新聞2誌取ってます。(けっこう、キツイんですね、この出費^^;)
Howardさんはしっかり勉強されてて頭が下がります!うちのバカ息子も見習って、こういう良い大学生さんになって欲しいです・・・^^
試験合格確実な手ごたえですか???よかったですね!努力は報われますね!応援してますよ~~~!v-81
橘 |  2007.08.10(金) 15:56 | URL | 【コメント編集】
ゆうやさん>僕も大学生になるまでは名前しか知らなかったですよ。 日経ビジネスも知ってますよ。 読んだことはないですけど。 図書館にあったら読んでみたいなぁ。 これからどんどん知識を増やします。



Y39さん>僕もテレビ欄を読むのが中心ですかね。 日経だと裏面に載ってないですからね。 まだ新聞読むのは慣れてないです。



フェンリル。さん>いやぁ、そろそろこの時期になると周りが勉強しなきゃって雰囲気になっているんですよ。 僕も何にもやってなかったから何かしないといけないですね。 もう夏休みも後半やけどとりあえず興味ある企業を研究すれば良いと思いますよ。





namaさん>僕も全然聞いたことない言葉がいっぱいだったよ。 言葉がわからないとホント日経は読めないことがわかった気がします。 ちょとは社会も見てみないといけないね。 後、ちょっと株価が予想できるようになったから、株を買ってみようかと思ったりして。




ブルーノートさん>就活は早いのにこしたことはないですからね。 新聞は何でも読んでいたらいいと思いますよ。 それか図書館とかにおいてあったら一面だけでも読んでいたら結構勉強になりますよ。 がんばります!!




まぁくつさん>そんな授業があるんですね。 実践的でいいですね。 やっぱり読むの難しいです。 市況とかは一面に数字がぎっしりでめまいがしそうです。 






橘さん>新聞2誌はなかなか出来る人ですね。 毎日読むのは時間とお金がキツイけど、月・土だと大丈夫かなって感じですが。 僕も小中高と怠けてしまって最後の学生時代くらいはがんばりたいと思ってます。 お子さんが勉強と遊びが両立できるのがいいですね。 試験はたぶん合格できたと思います。 高校の知識があったら半分はできるし写真の冊子の解説通りの問題ばっかりだったので。
Howard |  2007.09.03(月) 06:39 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
